次の仕事を考える

なんか…コロナ禍を機に、日本経済の没落が一気に加速した。そんな中、自分が生きて行くための事を考えねばならなくなった。そんな事を書いて行こうと思うよ。

電気工事士試験の申込み

第二種電気工事士試験の話、続きです。

 

思い立ったのは、令和元年の秋。

試験日程を見たら、下期試験はもう間に合わないということが分かり、令和2年の上期試験を目指すことにしました。

ズブの素人で電気のことは何も知らん!なので、まずは筆記試験対策が必要なので、ちょうど良いタイミングだろう。

筆記試験対策は、まあ、次回にでも書こう。

今回は申し込みについて。

 

試験申込み

まあ、ここを見れば完璧です。

受験申込方法・受験案内 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

申込み方法は

  • 書面による申し込み
  • インターネットによる申し込み

が選べます。

書面による申し込みは、郵便局に行って、窓口で申込書を提出するとともに、受験費用を払うようです。

まあ、今時はスマホでインターネット手続きですよね〜

インターネットによる申し込みの場合の受験費用の決済方法は

  • 銀行振り込み
  • クレジットカード
  • コンビニ決済
  • ペイジー(pay-easy)決済

が選べます。

ちなみに費用は、

  • 書面による申し込み ¥9,600.-
  • インターネットによる申し込み ¥9,300.-

となり、ネット申し込みの方がちょっとお得です。

 

申し込んだが…

もちろんネットで申し込み、地道に筆記試験の対策をして、令和2年上期試験(5/31)に備えていましたが、令和2年の5月はコロナ禍の自粛真っ只中…

5/21にこんなメールが届きました(+_+)

令和2年度第二種電気工事士上期筆記試験(5/31)の中止について

---

○○ ○○ 様

こちらは、電気技術者試験センターでございます。

既に当試験センターHPで公表しておりますとおり、5月31日実施予定の第二種電気工事士上期筆記試験につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、試験の実施を中止いたします。

下記URLにて、詳細及び中止に伴う措置等(5月19日更新)をご案内しておりますので、

ご確認ください。

https://www.shiken.or.jp/pdf/r2shikentyuushi0519.pdf

受験を予定されておられました皆様には、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

+++++++++++++++++++

一般財団法人電気技術者試験センター

本部事務局

TEL:03-3552-7691

(平日9時から17 時15 分)

+++++++++++++++++++

なんか… 気合いを削がれましたよ。

メールのリンク先の文書をみると、返金も選べるが、そのまま何もしなければ、下期の試験に自動で振り替えるとのことなので、このまま下期の試験を目指すことにしました。

 

以上(・ω・)ノ