次の仕事を考える

なんか…コロナ禍を機に、日本経済の没落が一気に加速した。そんな中、自分が生きて行くための事を考えねばならなくなった。そんな事を書いて行こうと思うよ。

消防設備点検技術者 資格取得

久しぶりに書く。 令和3年(2021年)、コロナ真っ只中に第二種電気工事士を取得したのですが、そろそろ次に挑戦しよう。 現在、60歳少し前です。猶予はあと3年ほど。60歳定年後の仕事をどうするかを考えているのですが、電気工事士ってのは体力的にも辛いも…

電気工事士 合格\(^o^)/

7月に第二種電気工事士試験を受けました。 2021/08/20 が、その結果発表である!(-"-) ってのを忘れていて、8/21、確認してみました。 ドキドキ… 「合格者一覧にあります」 [合格! | 不合格!]とシンプルに書いてくれればいいのに、「コレは合格なのか?」…

電気工事士 実技試験 2戦目

昨年秋の試験、「よしっ、完璧!」と思って終えたのに… 不合格_l ̄l●lll タチが悪いのは、何がダメで不合格だか分からないところ…(ー ー;) 明日、7/18(日) 再戦です。 とりあえず、2021年度の課題13問を一通り作ってみた。 よしっ! きっと大丈夫だ 以上(・ω・…

電気工事士 実技試験 本番!

12/13(日)実技試験を受けてきました。 試験地は千葉県を選んだため、『千葉大学 西千葉キャンパス 国際教養・教育学部』です。 JRの西千葉駅もしくは京成線みどり台駅から徒歩15分くらい… 松戸とか柏の常磐線沿線を期待して千葉県を選択したんだが、筆記の…

電気工事士 実技試験 特訓!

工具や練習用の部材は揃えたが、さてさて、どーやって進めるか… 先ずは映像で 買い揃えた教本と工具と部材に、それぞれDVDが付いてました。 左から、参考書に付いているDVD、工具セットに付いていたDVD、練習用の部材に付いていたDVDです。 一通り観たら、全…

電気工事士 実技試験 準備

引き続き、第二種電気工事士試験のはなし さてさて、何からやればいいかというと… 素人ですからね。先ずは先人の知恵を借りましょう。 この方のブログが良さげ! プログラマが第二種電気工事士を取ってみた(2.ソレダメ!〜あなたの施工は欠陥品!?〜) - dimeiz…

電気工事士 筆記試験

パスしたので、自信を持って言おう。 結構、素人でもいけますよ!(-"-) 平成元年の秋に思い立ち勉強を始め、上期の試験日はコロナ自粛時期の5/31であったため、あっけなく流れました(+_+) 一気にやる気が失せましたが、10/4の下期試験に向け、夏終りくらいか…

電気工事士試験の申込み

第二種電気工事士試験の話、続きです。 思い立ったのは、令和元年の秋。 試験日程を見たら、下期試験はもう間に合わないということが分かり、令和2年の上期試験を目指すことにしました。 ズブの素人で電気のことは何も知らん!なので、まずは筆記試験対策が…

電気工事士試験はどんなもん?

さて、電気工事士資格を取るにはどーしたら良いのでしょう。 メインのサイトはここですね。 一般財団法人 電気技術者試験センター 電気工事士には一種、二種があるみたいです。 二種は簡単な方で、筆記試験と実技試験に受かればオーケー。一種は筆記試験と実…

とりあえずの目標

さてさて、次の仕事を考えるって言っても… 「どーしたらいいの(・_・?)」 って状況です。 真面目に考え始めたのは、1年前くらい(2019年の秋くらい)です。 あの頃は、仕事を探すにしても売り手市場で、50を超えたこの年齢でも「まあ、職を選ばなけりゃなんと…

避難先って事で

僕もサラリーマンなわけで、「次の職を考えよう!」とかやってると、職場の上司からは「お前、辞めるんかい!」となってしまうので、メインのブログから離れて、ひっそりとこっちで書いて行こうと思います。(あっちは会社の人も見てるからね〜) という事で…