次の仕事を考える

なんか…コロナ禍を機に、日本経済の没落が一気に加速した。そんな中、自分が生きて行くための事を考えねばならなくなった。そんな事を書いて行こうと思うよ。

電気工事士 実技試験 特訓!

工具や練習用の部材は揃えたが、さてさて、どーやって進めるか…

 

先ずは映像で

買い揃えた教本と工具と部材に、それぞれDVDが付いてました。

f:id:AkasakaIchiro:20201213212013j:image

左から、参考書に付いているDVD、工具セットに付いていたDVD、練習用の部材に付いていたDVDです。

一通り観たら、全然いけそうな気がして来ました。

実際は簡単そうに見えても、自分自身で手を動かしてみなければ全然ダメなんですけどね。

でも、「ああ、コレならなんかいけそうかな?」と思えるので、観ておいて損はないと思います。

 

複線図を書くなり

筆記試験の時は、面倒なのでスルーしていた複線図が書けないと、実技試験はパスできません。

…というか、筆記試験の時にちゃんとやっとけは、もう少し加点できたはずw

筆記試験対策時点で、複線図の書き方はマスターしておくことをお勧めしときます(^^)

コツは3つだけなので、そのコツだけ理解して、13問の問題の複線図を書いて→答え合わせするでマスターできるはずです。(詳しくは教本参照!(-"-))

私は、

  • 1回目は、分からないところや間違えを見つけるために
  • 2回目は、完璧に描けるようになったことを確認するために

と、13問を2回描いてみました。

f:id:AkasakaIchiro:20201213214146j:image

 

試験問題は決まっている

そうそう、実技試験って、その年度の問題は13問決まっていて、その中から1問が出ることになります。

そんなことすら、参考書を開いて初めて知りました。

…っていうか、問題わかってるなら楽勝やん!

f:id:AkasakaIchiro:20201213215332j:image

……

と思いましたが、そう簡単なもんじゃないね。

どーいう事かというと、知識を問う試験ではなく、技術を問うもんなんですね。決められたルールに従って施工することや、限られた時間内に丁寧に施工することが求められます。

そこは、練習あるのみなんですね。

 

13問作ってみた

一周目、13問作ってみましたよ。


f:id:AkasakaIchiro:20201213215728j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215734j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215718j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215723j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215812j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215818j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215815j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215822j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215910j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215918j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215921j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213215914j:image

(1枚撮り忘れてますが…)

感想…
コレ…1問40分じゃ間に合わんだろ〜
って感じです。

正直、

  • 問題は1分で読む
  • 複線図は5分で書く
  • 迷わず手を動かせるようになって、30分で作れるようになる

が必要そうです。

この機器を接続する時は、被覆は何cmで剥くとか、銅線は何mmで剥ぐとか頭に入っていないとダメだし、その長さもいちいちメジャーで測っている時間もないので、工具や部品の各所の長さや、手で握った感覚で作業を進められるようにならないと難しいです。

 

2周目は出来なかったが…

「13問を2周やれば大体オーケー」ってことみたいで、もう1周トライしてみようと思ったのですが、仕事が忙しかったりで時間が取れず、気がついたら試験は明後日Σ( ̄Д ̄;)

前日に、手がかかりそうな問題を4問、時間を測って、[問題読んで〜複線図書いて〜作業する]をこなしてみました。

うーん、ギリギリ40分という感じ。

コレ↓買っといて良かったかも


f:id:AkasakaIchiro:20201213223407j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213223411j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201213223403j:image

 

さて、本番はどーでしょう

 

以上(・ω・)ノ