次の仕事を考える

なんか…コロナ禍を機に、日本経済の没落が一気に加速した。そんな中、自分が生きて行くための事を考えねばならなくなった。そんな事を書いて行こうと思うよ。

電気工事士試験はどんなもん?

さて、電気工事士資格を取るにはどーしたら良いのでしょう。

メインのサイトはここですね。

一般財団法人 電気技術者試験センター

電気工事士には一種、二種があるみたいです。

二種は簡単な方で、筆記試験と実技試験に受かればオーケー。一種は筆記試験と実技試験に合格して、3年または5年の実務経験がいる。

という事で、まずは「目指せ!第二種電気工事士!」って事だね。

 

どんな試験なのか?

第二種電気工事士試験は、筆記試験(マークシート)と実技試験に合格する必要があるらしい。

受験申し込みから免状交付までのフローは、以下のとおり。

第二種電気工事士の資格取得フロー | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

f:id:AkasakaIchiro:20201120212232j:image

  • 試験は上期と下期の年2回
  • インターネットで申込みできる
  • 受験は9,300円なり
  • 受験申込みは、上期が3月中旬から4月初旬、下期がが7月下旬から8月中旬
  • 上期試験は、5月下旬に筆記、7月中旬に実技
  • 下期試験は、10月上旬に筆記、12月中旬に実技

うん、筆記はマークシートってところが良いな。運が良ければ受かるってことだwww

 

合格率

合格率を調べてみると、以下のような状況でした。

年度、期    筆記試験  技能試験

──────────────────
平成27年度上期  62.5%   71.8%
     下期  51.6%   67.9%
   計     58.8%   70.7%
平成28年度上期  65.2%   74.1%
     下期  46.4%   71.3%
   計     58.6%   73.4%
平成29年度上期  61.0%   71.3%
     下期  55.6%   63.4%
   計     59.1%   68.8%
平成30年度上期  57.8%   69.4%
     下期  51.8%   64.8%
   計     55.4%   67.5%
令和元年度上期  70.6%   67.4%
     下期  58.5%   62.2%
   計     65.9%   65.3%

──────────────────
  平均     59.6%   69.1%

筆記試験で約60%、実技試験で約70%合格ということは、一発で筆記も実技の合格できる確率は約42%ってことだな。なかなか率がいいぞ!

電気のことなんか何も知らないワタクシですが、まあ、頑張りゃいけそうな確率ですよ。

 

以上(・ω・)ノ